今夜も酒を飲みながら ふらり ふらりと千鳥足  明日はどこの山行こうか

9/19 保全作業

9月19日~21日 飯豊登山道 天狗の庭植生復元作業

9月18日(金)作業前日
いつものように天狗平ロッジに前泊。テツさんと町内のショッピングセンターで待ち合わせ、買い物を済ませた後ロッジへ。この日泊ったのは私とテツさん、誠さん夫妻、清田さんの5名。2週間前は前日飲み過ぎ大いなる反省をした私とテツさんは控え気味にアルコールを頂きました。しかし、清田さんが持ってきてくれたワインに目がくらみ、私はついついその後は想像の通りです。

9月19日(土)
朝5時を過ぎると次々といつものメンバーが集まり始め、「おはようございます」のあいさつ合戦。今日も”みんな気合入ってんなぁ~”。
6時30分出発。朝日に向かうように梶川の急登を息を切らし、へいこら登る。しかし、飯豊名物梶川の登りは何回登っても骨が折れるわ!
12時前、2週前施工したケルン下のガレ場に到着。わずか2週間しか経っていないのに施工した場所は見事なまでに成果が現れていた。全員でかなり気分を良くした後昼食、その後二班に分れ、出発。先行隊はこの日の内にある程度の緑化ネットを途中までボッカする役目だ。この時だけは私はHZUと目を合わせない事にしている(笑)
残りのメンバーはその間夕食作り。メニューは熊汁、途中で採って来たキノコ炒め、キノコで出汁を取った蕎麦。そして普通じゃ飲みきれないほどの酒。

9月20日(日)
さあ いよいよ作業当日。みんな酒の影響は無さそうだ。いや一人だけ居た。

そう御想像どおり ハイジ です。

わたしはこの時全てを悟った。ハイジは最初から現場に行かないつもりで飲んでいた事を。

なるほど、なるほど。

さて、天狗の庭のネット張りだがみんな手馴れたもので、細かい指示など無くても次々とこなす。現場には前日御西小屋に泊ったEHJともう一名、それから川端さん率いるニュージェックのメンバー、環境省のメンバーが加わり人手は充分、午前中に作業は終了。ケンロクさん夫妻が夕食を準備していてくれるカイラギ小屋へ帰路に就く。小屋は人が混みあっててんやわんや。でも今日の夕食はケンロクさんが荷揚げしてくれた生鮮食品で美味い美味い、酒が進む、進む、LTQと下ネタ話が盛り上がる、盛り上がる。総勢60名オーバーで大宴会、とても避難小屋とは思えません。おっとこれはご内密に!

9月21日(月)
この日私は仕事のため一足先に下山した。朝からいい朝日を見ながら歩き出す。今日もいい日になりそうだ!門内小屋を通過するとき、一緒に作業しその後門内小屋に泊った亀山さんがまもなく出発する様子で準備していた。かるく挨拶を交わし扇の地紙に足を進める。
今日はほんとに天気が良さそう。もう既に朝7時で暑いくらいだ。五郎清水を過ぎ、滝見場まで来ると、登る時採ったブナハリタケの事が気になる。まだあるはずだ、きっとあるはずだ。あっちこっち藪に入り見てみるがなかなか見つからない。そのうちODDとスライド。上のメンバーは30分前に出発したばかりだそうだ。それにしてもキノコが見つからない。最後は意地になって藪を下の下まで降りてやっと1Kgほどゲットしたが登り返しに時間がかかり仕事で早く帰るつもりがロッジに着いたのが11時一寸前。あらら俺ってやっぱり無責任。は・は・は

写真はこちら

powered by Quick Homepage Maker 4.73
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional